作品

  • 紙袋の思い出

    紙が好きで紙で作られているものも好き。

    紙袋もそのうちの一つです。

    小学生の頃はお小遣いで買った文具を綺麗な紙袋に入れてもらうだけでワクワクしました。

    できるだけ折り目を付けないように丁寧に持って帰って丁寧にテープを剥がす。

    そしてその紙袋は取っておく。

    ただそれだけでも嬉しかった記憶です。

    そんな自分が作る自分で使いたい紙袋。

    今日の写真はそのうちのひとつ。

    サーカステント柄のシンプルな紙袋です。

    5枚入り380円

    minne、 creemaで販売しています。

    普通の厚さの文庫本が入る大きさで、写真では袋の中に一冊入れています。

  • シールが映える色は?

    制作中の【カヌレリボンシール(仮)】

    「制作しているアイテムはパッケージデザインまでこだわりたい!」ということで、今回の新作に映える台紙を探していました。

    カヌレの茶色と白に合うのは赤かな🤔💭

    販売中の【トランプリボンシール】も同じ色の台紙なので並べると可愛いかも🤭

  • 額縁として使う

    【千鳥格子柄のメモ 黒 A7サイズ】
    こちらのメモを使ったコラージュ。
    空白部分を切り抜いて額縁のように使っています。

    メモの裏は全面千鳥格子柄なので、切り抜いた部分も何かに使えそうです。

    こちらのメモは赤バージョンも制作しておりまして、赤の縁取りも可愛かったのでこれはまた別のコラージュで使う事にします。

    【今回使用したアイテム】
    千鳥格子柄のメモ 黒 A7サイズ

  • 薄紙ペーパー

    【薄紙ペーパー】
    1枚で包むというのではなく、縦に細長く切って箱に巻くだけでも可愛いラッピングになります。

    作りたい柄を作っていたら種類が増えていきました。
    りんご柄、サーカス柄、千鳥格子柄、原稿用紙柄、そして写真のレモン柄。
    これからも増えていく予定です。

    そうそう、BASEのネットショップ開始の準備も続けています。
    アイテム数が多いのでコツコツ作業しています。

  • トランプ柄折り紙2

    【トランプ柄折り紙2】
    少しカットできたので昨日載せたタグを付けて袋詰め…の前に撮ってみました。

    デザインペーパーとしても使えますので
    透明の袋に入れてラッピングの背景にしたり
    タグにしてみたり
    巻いてみたり
    包んでみたり
    使い方はまだまだたくさんあります。
    おすそ分けファイルにもおすすめです。

    で、ここで使う方法をおススメばっかりしていて「じゃあ実際に使ったらどんな感じなの?」というのがほとんどお伝えできていないんですよね。
    このイベントお休み期間に色々なアイテムのアレンジした写真をアップしていけたらと考えていますのでよければお付き合いください。

  • 折り紙も作っています

    つなぎ目の部分を合わそうと思ったけどなかなか合わなかったのでもうアップしちゃえと思った今日の写真。
    これ、箱が曲線なので合うわけがない。今気づきましたよ。

    そんなこんなで写真は【シルクハット柄の デザインペーパー折り紙】の柄のひとつ。チェス柄。
    全部で4柄×10枚入り。結構入っています。
    minneとCreemaで販売しています。

    チェス柄は線に合わせて切ると簡単に使いやすい大きさにカットできるので一列だけ切ってテープのように貼ったり、 4マスずつ切って貼ったりと楽しむことができますよ。
    貼るときは両面テープがおススメです。
    テープのりは経年劣化によって粘着力が落ちるものもあるのでちょっと注意が必要かもしれないです。

  • ちょっと良いメモ

    【日々のちょっといいメモ】
    普段使いのメモにセンスをプラスするメモです。
    使いかけのメモはクリップに止めておくだけでも可愛いです。
    思いついたままササっと取り出して書ける場所に置いていてもそれだけで何かおしゃれな気がします。

    お仕事の伝言にも使えるようにシンプルなデザインで作っています。
    書籍と同じ紙で作っているので優しい白色で手触りも良くペンの映えも良いんですよ。

    こちらのメモ、私が一枚ずつカットしているので枠の周りの余白が均等なんです。
    機械出来るとその均等が難しいんです。シンプルですが印刷屋さん泣かせのデザインです。
    その点私がカットしていますので綺麗な均等になっています。
    年末年始ずっとカットしていました。

    その時は寒かったのにもう夏が来ていますよ。
    今のところ、夜は温度が上がるからクーラーをかけるけど最初は冷やしてくれていたクーラーも
    「そこまでじゃない」という感じでぬるーい風を出してきたり、逆に自分が「寒い」と言って消すこともあって空調が定まりません。

  • エアメールメモ

    エアメールメモ制作中です。

    新たにオープンするbaseのショップ分も作っているのでちょっと多めに。

    こういう写真を撮る時に、毎回「カッコよく見えるペンを買っておこう」と思うんですが文具売場に行くと忘れてます。メモしとこ。

    普段のボールペンはジェットストリームを使ってます。

    字が上手くなった気にさせてくれるナイスなペンです。

    今日はそのジェットストリームの中で色が好きで買ったものを置いていますがこの写真だと色がよくわからないですね。

    青緑色と黒で構成されててボールペンにしてはレトロな感じがして好きなんです。

  • レモンの季節

    レモンの季節

    レモン柄の紙雑貨を色々と作ってまして、今日はレモンミニレターセットの写真です。

    定型サイズのレターセットの半分の大きさなので切手を貼って送る事はできませんが、プレゼントに同封したり、借りたものを返す時に感想を書いて渡すお手紙にオススメです。

    スーパーのお菓子売り場にもレモンコーナーができていました。

    これからの季節レモン柄が増えて、レモン味のスイーツも出てくるのが楽しみです。

    私としては甘いのがかかっているレモンケーキを冷やして食べるのが好きです。

    これがまた紅茶に合うんですよ。

    なのでレモンケーキを買う時はまず「甘いのがかかっているかどうか」をチェックします。

  • またですよ

    【最高級りんご引換券】
    何に使うのか分からないけど作りたくて作った冊子です。
    前回のイベントで在庫が少なくなってきたので制作をしていたんです。
    出来上がったんです。
    でも入れる透明の袋のストックが無い!!!
    はぁー。またですか。自分。

    久しぶりに作るとこれですよ。

    とりあえず、今度のZINEフェス名古屋分はできているので大丈夫。
    あと、通販分も大丈夫です。袋に入ってます。

    今度の土曜日のZINEフェス名古屋以降は来年1月までイベントの予定が無いので、ネットショップの在庫補充とストックの制作。あとは何といっても積んである印刷物を完成させていく日々になると思います。
    そうなると透明の袋も色々なサイズが必要になってくると思うのでここらへんでちょっと現状を把握しておかなければですね。