行ってきました

先日、愛知県美術館で開催されている「歌川国芳展」に行ってきました。
よく見ると猫ちゃんがいたり、ちょっと世間をチクリとしていたりとそのトリックに楽しませてもらいました。
ただ、今回は会場の仕掛けもすごかったんです。
一見すると絵が印刷された垂れ幕。坂田金時と鯉が描かれています。後ろがうっすら透けるメッシュな感じ。
でも裏から見たら全く違う絵が印刷されているんです。
私、何回も裏表裏表のぞきこんで見てました。
すると近くにいたスタッフさんが仕掛けについて説明してくださっている横で私と同じように裏表見ている方がいたので声をかけて一緒に説明を聞きました。
歌川国芳のトリックに感激し、最新技術に驚かされた展示でした。
楽しかったー!!
あ、でも今回文章の説明が若干少ないので音声ガイドをレンタルしてそれを聞きながら展示を見る事をお勧めします。
今日は前売り券のコラージュ。
背景に使用したのは【一筆箋 浮かび上がる麻の葉模様】
2枚使用しています。
和風と浮世絵が良い感じなのですが、一筆箋のサイズだと中心に空白が出るので金の紙で埋めています。
左側はグッズで販売されていたフレークシールです。
缶入りで可愛いんですよ。




