• イベント出展のお知らせ

    2024年6月にポートメッセなごやで開催される【クリエーターズマーケットvol.50】に出展します。
    出展場所は 3号館 です。ブースは決まりましたらお知らせします。

    今回も一般ブースで出展します。広いブースなので色々なアイテムを持っていけるだけ持っていきます。
    写真に使用している予告状メモやカヌレの折り紙、ピアノの紙袋など色々な紙もの雑貨を並べますよ。
    最新のアイテムも持って行きます。
    あと、イベント販売ならではの「選べる楽しみ」なアイテムも作っていきます。

    イベントへ持って行くアイテムのご紹介や製作の様子はブログとInstagramで投稿していきますのでお時間のある方は見てもらえたら嬉しいです✨
    イベント当日はアイテムの在庫状況を随時インスタのストーリーズでお知らせしていく予定です。

    6月22日、23日はクリマで楽しい時間をお過ごしください。私も楽しみです😊

  • 紙のミニラベル

    【紙のミニラベル】に使っている紙は白色で縞模様の入った柔らかい風合いで温かみのある紙なのですが、この紙自体が本当に可愛くてもっと色々と使いたいし使ってもらいたい!と思い制作を始めた紙のミニラベル。
    色々種類が増えまして6月のクリエーターズマーケットでは12種類並べる予定で準備しています。

    柄のデザインは「スタンプを押した後のようになるような感じ」に作っています。
    スタンプを押すのが苦手なので、それならスタンプを押した後のような紙のラベルを作っちゃおう!という事でそんな感じになるデザインにしています。写真の「サシイレ」のスタンプの様子を見たら…ねぇ。やっぱり難しいです。
    紙のミニラベルは現在イベントに向けて制作中です。あと、ネットショップでの販売も模索中ですが、できれば1種類につき1ページ用意したいんですよね。
    そうなると商品ページが12ページできるわけで、それは少し場所を取りすぎやしないかなとも思いながらも、あの▼を押すと選ぶ項目が出てくるプルダウンにする方法がそれぞれサイトごとに違っているので色々試しているところです。

    現在取り扱いショップenneさんにもいくつか納品していますので、お買い物の際は見てみてくださいませ。

  • お菓子の思い出

    【原稿用紙柄のシール】にカタカナのはんこでメッセージを押してラッピングに使っています。
    やっぱりはんこ押すの下手だけど、手書きの縦書きはもっと下手なので助かっています。
    このスタンプのフォントと原稿用紙の組み合わせ好きですね。「ミ」の感じがもうたまらん。
    minne、Creema、iichiで販売中ですが、次回出展のクリエーターズマーケットにも持って行きます。

    旅行……に最近行ってないのでこれはディスプレイ用に作ったものです。
    そういえばこの前観光地の犬山へ行ってきたけどその時に買ったお菓子は食べちゃったんですよね。

    「お城のある所は献上のために作られた名物の和菓子がある」と和菓子の本で読んだことがあるんですが、犬山城のある犬山では固い黒糖の飴にきなこをまぶしたげんこつ飴がメインだった気がします。
    小さい頃、犬山は電車でよく行く街でしたので、げんこつ飴が売られているのを見ると当時を思い出して懐かしい気持ちになります。

    名古屋なんて行くときはよそ行きの恰好でおめかしして、良い子にしていたら「くるくるお菓子」を帰りに買ってもらったもんです。調べたら「ラウンド菓子」という名前でWikipediaのページがありました。
    大きな動く円状の台には色々なお菓子が入っていてゆっくりと回転しています。それを専用の袋に入れて最後に店員さんに計ってもらってお金を支払うという子供にはワクワクな販売方法でした。

    中には丸い羊羹があってですね、羊羹なのになんか惹かれるんですよ。まぁ袋に入れようとすると母から怒られるという。量り売りなので羊羹ってだけで重さ倍増ですからね。それなら軽いラムネを入れときなさいというのも分かります。その時に好んで入れていたのはミカンの飴ですね。ミカンの房の形の飴です。

    そして帰ってから名古屋の余韻に浸りながら大事にお菓子を食べたものです。自分宛てに買ってもらった名古屋のおみやげでしたね。

  • 鍵穴シール

    【鍵穴シール】
    6月に出展するクリエーターズマーケットに持って行きます。
    鍵穴デザインのシールを真四角にカットしていますので貼る時は対角線を意識するとまっすぐ簡単にシールを貼ることができます。
    お手紙の封に便利な小サイズ10枚と紙袋に便利な大サイズ5枚が入っていまして、私自身よく使っているシールなんですよ。何にでも使えるとても便利なシールなんです。
    もちろん、先日ご紹介した【怪盗メモ】とも相性ぴったりです。

    持ち運びに便利なケース付きですのでケースそのまま手帳にはさんで持ち歩けます。
    こちらのシールはminne、Creema、iichiの各shopでも販売しています。

  • 音楽回数券

    紙好きが高じて紙のアイテムを自分で作り始めたので、自分でデザインしたチケットを作れるこの時代は幸せだな~と思い色々なチケットを作って販売しています。
    今日ご紹介するのは【音楽を楽しむ回数券】です。
    こちら、1~10まで番号が振ってありまして間にミシン目を入れているのでピリピリっと一枚ずつ切り離せます。
    鍵盤は音楽を表すモチーフとして使っているのでピアノに限らずギター、歌、BGMなど音楽にまつわることに使える回数券として、または音楽にまつわらなくても回数券として自由に使えます。つまり何にでも使えます。
    そしてですね、切り取った券を紙袋にパチンとホチキスでとめるだけでも可愛いラッピングになりますよ。
    こちらのアイテムはショップでも販売中ですが、6月に出展するクリエーターズマーケットにも持って行きます。ぜひ実物を見てみたいというかたはぜひクリマにお越しくださいませ。

  • 犬山へ行ってきました

    【おおきなりんごのレターセット(仮)】制作進んでおります。先週からずっと封筒を作っておりまして、今週中には完成するかなという感じです。

    今日は小学校時代からの友人に会いに愛知県犬山市に行ってきました。
    会うのは5年ぶりくらい。そして5年ぶりに行った犬山駅→城下町→犬山城へ道中は色々なお店ができていて賑わっていました。ワンちゃんを連れた方も多くて今日一日で色々なワンちゃんを見ましたね。

    この犬山駅から犬山城へのルートは徒歩で行ける距離なのでお散歩におススメです。私もそのルートで歩いていたところ江戸時代から残っている「旧磯部家住宅」がありまして、見学自由とのことなので中に入らせてもらいました。着物を着た人が今にも小走りで通っていきそうな廊下や五右衛門風呂がありました。楽しい!

    犬山城の入場券と名鉄電車の切符がセットになったお得なキャンペーンもやっているみたいです。

  • カヌレメモ

    今日は【カヌレメモ】のご紹介です。
    こちらのメモは作家活動を始めた結構最初のころに作ったメモでして当時は取り扱いショップさんでの販売と、年に2回のクリエーターズマーケットでのイベント出展のみの販売でした。
    ところが今はネット販売で色々な方に見てもらえるのでとても嬉しいです。

    使用している紙は縦縞の模様の入った柔らかい風合いの紙で裏はつるつるしている和紙です。
    結構色々なアイテムで使用しているお気に入りの紙です。

    そうそう。今朝minneのアプリを立ち上げたら真っ白で再インストールをしたものの今度は設定したログインIDとパスワードを覚えておらずバタバタしておりました。
    結局ログインしても「通信の良いところで再度お試しください」と言われ続け、いやいや他のは電波拾ってるよというのを伝えようにも相手は画面ですからね。とりあえずWEBで何とか動かせそうなのでアプリはしばらく放置。その後に再度ログインしたら入れました。もー。
    現在は復旧しておりまして、ご注文の対応もしておりますので気になった方はぜひショップを見てみてくださいませ。

  • 素敵な出会い

    今日は午後から名古屋市熱田区にあるenneさんに納品に行ってきました。
    今回は色々な種類の【紙のミニラベル】を中心に持っていきました。写真右下ですね。
    紙のミニラベルはですね、私はスタンプが下手なのでそれならスタンプを押した後のようなデザインの紙ラベルを作ろうと思って作り始めました。手のひらのサイズなので手帳やラッピングのアクセントにオススメです。
    新作の原稿用紙シールも納品しました!
    原稿用紙シールはカタカナやひらがなスタンプを使うのがオススメですよ。
    いつも綺麗に並べてもらえて嬉しいです☺️

    お店では、以前SUNDAY*E!!のアイテムをご購入いただいたことのあるお客様が偶然居合わせまして、色々なお話ができてとても嬉しかったです。なかなかこういう機会は無いので制作の元気をもらいました。

    お店ではスタンプを押せるコーナーがあるので今日の記念に押してみたところ…やっぱり少し失敗😅でも可愛いから大事にします。

    enneさんのお店では真鍮のアイテムも置いてあるのですが、それを作られているマツバ工房さんもお店に来られていました。そして一目惚れしたのがこちらのアイテムです


    ペン立てなのですが、形が飲み物のグラスなんですよ。持つ部分の細さにもびっくりです。
    そして、写真を撮るときに気づいたのですが、横に倒してもゴロンとならないんです。さらに横に転がすと平行に転がるんですよね。
    どちらかが小さいとゴロンとなって、転がすと弧を描くように転がるんですよ。
    多分、底の部分とグラスの一番膨らんだ部分が同じサイズなのだと思います。

    お店では回すコマも販売されていまして、実際に回っているところを見せてもらったんですが「あれ?時間止まってるの?静止画なのかな?」と思うくらいにずーっと長く同じ位置で回り続けていました。それだけ高い技術で精密でかつ丁寧に作られているんですね。
    マツバ工房さんのホームページとインスタグラムはこちらです。
    ホームページ インスタグラム

    とても良いお買い物でした。大切にします。

  • りんごレターセットのタグ

    先週から制作を始めている【大きなりんごのレターセット】のタグを作りました。商品名と入り数とショップ名が印刷してあるシンプルなデザインにしました。

    折った時の反対側にロゴを入れてみたんですが便箋の裏側は上下の大きなりんごなので、これはデザインの邪魔になるかなと思いまして、シンプルな感じになりました。

    まずはminne、Creema、iichiの各shopにアップしまして、その後はイベント販売にも持って行きます!

  • 怪盗メモ

    当ショップで販売中の【怪盗メモ】は怪盗さんにおススメのメモです。
    結構厚みがしっかりしているので存在感もアリアリです。
    まずは予告状に使うことをおススメしています。

    白い部分は四角がきっちり残るように一枚一枚手作業でカットしています。これがこだわりのポイントなんですよ。機械で一度に切ると、この四隅のどこかが欠けたり逆に辺から離れたりしちゃいますからね。小さなこだわりです。

    さて、こちらのメモはショップで販売中ですが、もちろん6月に出展するクリエーターズマーケットにも持って行きますよ。
    「怪盗になりたい!」「怪盗気分になりたい!」という方や「予告状出しすぎてストック無くなっちゃったよ」という怪盗さんはぜひご利用くださいませ。

  • あじさいシール

    【シンプルでレトロな色の あじさいフレークシール】は、あじさいを構成する色を使って少しレトロなデザインにしているフレークシールです。
    枚数 5種類 各5色 合計25枚入りですので写真のように並べて数をチェックしていきます。

    先日のイベントでお客様に「ガクアジサイ」というあじさいの種類を教えてもらいまして、その場で検索したらとても可愛いあじさいでした。
    草冠みたいな感じだなと思って家に帰ってからさらに調べてみると「ガクアジサイ」の「ガク」は「額」からきているとのこと。納得。ガクアジサイ柄のアイテムも可愛いかも!

    イベントでは色々なことを教えてもらえてとても勉強になります。
    ありがとうございます。そして楽しいです。
    6月に出展するクリエーターズマーケットでもまた色々なお話ができると思うと今から楽しみです♪